qniohase44’s diary

クリエィティブな仕事で独立したい人に向けたメッセージです

■美輪明宏さんの講演会に行ってきました■

今日、嫁と子供を連れて黄色い髪の毛でお馴染みの美輪明宏さんの講演会に行ってきました。

 

せっかく行ってきたので、

聞いてきた内容をシェアしようと思います。

 

演題は「生きやすい生き方」

といった内容でした。

 

戦前、戦中、戦後を生きぬき

歌手、俳優、舞台、声優と各ジャンルでご活躍されている方だからこそら語れる内容でした。

 

生きやすく人生を生きる為に

1番難しい事は、

 

「感情を理性でコントロールできるか。」

 

という事でした。

感情論に流されてしまって行動を起こすと、

のちにトラブルになってしまったり悪い結果になる事が多いので、

いかに理性でそれを抑えるか気をつけて生きなければならない。

 

例えば、教育に関して

怒るという行為は感情であり、

叱るという行為は理性である。

 

ただ怒鳴りつけるのではなく、何故、注意したのかを理論的に伝える事が相手にとって良い事らしいです。

 

そして、

人の体は肉体と精神で出来ており

その体を良りよく保つ為には、

 

「良い肉体と精神を作ること」 

 

肉体は食事から作られます。

質の高い料理を食べてなさい。

 

精神は文化から作られている。

文化とは昔から積み重ねられて作られてきたもので、音楽、ファッション、スポーツなどで、

いかに良質な文化を自分の中に取り入れるかによって、精神が作られるそうです。

 

良質な文化をなかなか取り入れられない人は、ちょっとした工夫をしなければいけません。

 

例えば、音楽を聴く機械がなくても

お掃除してる時に素敵な音楽を歌ったり、

いつもは気にしてない仕事着にちょっとファッション性のある遊び心を取り入れたり、

誰でも生活の中に素敵な文化を入れる事は出来るらしいです。

 

さらに

生きやすく生きる為には、

周りの人から尊敬される人であると生きやすいらしいです

 

どうすれば尊敬されるかというと、

「知力のある人」

こそが尊敬されるポイントです。

 

しかし、知識ばかりだけを主張し過ぎると、

冷たい人や傲慢な人と思われるので、

思いやりを持ち、強く頼れる人こそが

みんなから尊敬される人になるとの事。

 

生きやすいく生きる為には、

人間関係が大事です。

 

友達選びや仕事選び、選挙でもそうですが、

素敵な人と関わる為のポイントは、

 

「具体的な話をしてる人、心が美しい人」

 

抽象的ばかりで具体的な話をしない人は

信用出来ません。

 

常に相手の裏に何かあるんじゃないかって探りながら、相手を選びましょう。

 

年齢、性別、学歴、容姿、ファッション、国籍などで人を判断するのではなく、

「心が美しいかどうか」で人を選ぶ判断基準にすれば、人に騙されにくくなるらしいです。

 

あと、選挙の時とか義理人情で人を選んでは行けない。(その選択も感情論)

宗教や企業票など周りの意見に流されて選ぶのではなく、しっかりと自分で話を聞いて、

具体的な政策を語る人を選ぶのがポイントの事です。

 

このように生きやすく生きる為の環境が整っても、生きづらい人は、

 

「不平不満を数える人」

 

あれがダメとか、これは良くないとか人の悪いとこばっか突っ込んで(最近のニュースとかそんな感じ)、悪いとこばっかフォーカスしてると

結局、つまらない生き方しか出来ないから、

 

もっと感謝の数や、楽しい出来事、

良い文化を数えた方が生きやすいです。

 

しかし、

どうしてもしんどくて辛い時期になってしまったら、

 

「鏡で自分の顔を見なさい」

 

今まで幾度と辛かった事があったけど、今こうして生きているじゃないと、自分に語りかけましょう。

 

そして、最後に美輪さんは生きやすく生きる為の武器を教えてくれました。

 

それは、

「ほほえみ」です。

世界中どこでも使える武器であり

ほほえみながら人と接する事で、必ず生きやすくなります。

 

男は度胸、女は愛嬌って言われますが

男も愛嬌は大事って言ってました。

 

菩薩のように生きろ。と言ってました。

 

菩薩(ぼさつ)の意味がイマイチ分からなかったので調べてみました。

 

※菩薩・・・お釈迦を教えを信じる修行僧。雨に打たれ、風に吹かれ、雪が積もっても、じっとそこに立ち尽くす。人の苦しみを自分の苦しみとして受け止める。困っている人を助ける。世の中の役に立ちたいと願い、それを実行する。

 

最終的に、

「ほほえみながら菩薩のように生きれば、生きやすくなる」

 

と、締めのお言葉でした。

 

他にも日本の古き文化の話や、近年の音楽、日本法案などの話をしてましたが、割愛します。

 

さすが過去に400万部の本を出版されてるだけあって、知識も豊富で面白いかったです。

 

今まで一度も本を読んだ事ないので、一回読んでみようかな^^;

 

もし、人生なんか生きづらいなぁーって思っている人がいましたら、参考にどうぞ。

 

 

Ps.

美輪さんはどうやら霊視が出来るらしいです。霊がいるのは確実だけど、世の中の占い師や霊能力者の90パーセントは、ただの霊感商法であり、偽物だらけとおっしゃってました。

 

本物の霊能力者を選ぶポイントは2つ。

・気品のあるのある人

・高額なお金を取ったりしない人。

 

その2点らしいです。

霊感商法にやられそうな人は是非参考にしてみて下さい!