qniohase44’s diary

クリエィティブな仕事で独立したい人に向けたメッセージです

⬛️自由に縛られている自由人⬛️

⬛️自由に縛られている自由人⬛️

意味分かりますか?

自由に生きたい。自由な時間に働きたい!と、思ってて、実際は自由に生きる事が出来ていないけど自由に生きているように見せる人です。

 

「自分は自由に生きていなきゃダメなんだ。」

という不自由さ。

 

なんだそれ。

 

時間だけでなくお金や恋愛など、

全てにおいて自由の仮面をかぶった不自由な人

 

クリエィティブな仕事につく人には

結構多いかもしれません。

やりたい事で生きるとか言ってて

結局やりたい事ではご飯を食べる事が出来ずに、大切な時間(=人生)を、

バイトという行動で切り売りして

お金も時間も不自由になったりとか。

 

時間はすごく大事なので

それをバイトに使うくらいだったら

もっと製作活動に力を入れたり、販売する能力を学んだりした方が良いかと。

 

もし自分がお客様の場合だったら、

「すべての人生(時間)をかけて命がけで製作活動してる人」

 

「あれこれ仕事しながら収入の保険かけてて、製作活動してる人」

 

どっちにお願いしたいかって話です。

そりゃ死ぬ気で働いて創作活動をしてる人にお願いしたいでしょ。

 

クリエィティブな仕事で生きていくには、

それくらいの覚悟でやらないと生きて行けないモノです。

 

趣味でやるなら全然良いのですが。

楽しいしね。

 

昔お世話になった30年会社経営された社長から頂いた言葉で印象に残った言葉でがあります。

 

「仕事っていうのは、大の大人が全力で命はって毎日働いてるんだよ!」

 

シンプルだけど本当その通りだなと。

どんな仕事でも、大人が全力で行動を起こしてるのが仕事ですね

 

クリエィティブな仕事だと趣味の延長線上みたいな感じで、ついつい仕事という事を忘れて自分の趣味の方に走っちゃうことがありますもんね。

 

あと、時間の使い方がすごく難しくですね。

 

創作活動なんて、やろうと思えば何十時間も出来るモノだから、それだと仕事にならないしね。

 

その辺の方とか、また今度書こうかなって思います。